2023-01-01から1年間の記事一覧

仮面をかぶってマガママに。

Audible『幸せへのセンサー 吉本ばなな』 59歳になった吉本ばななのエッセイ。 今の自分にFitして、聴いていて心地がよかったので、掃除や散歩をしながら2回聴いた。 その中に、『「仮面をかぶる」には悪いイメージがあるけれど、「仮面をかぶる」ことで仮面…

自分で選んだ人生ならお金がなくても幸せなのかもしれない

脱サラ就農して約20年目ご夫婦のお宅におじゃました。 高台で煙突のあるログハウス。 薪ストーブでは、畑で穫れた落花生が炒られている。 私が「スローライフいいですね。」と言うと、 奥様は「スローライフは忙しいのよ」と楽しそう。 畑で穫れた青豆でこれ…

シンプルで実用的なアドバイス

私は、車の運転が苦手だ。特に雪の日の運転は苦手なので、プライベートでは雪が降ると、ほとんど運転をしない。 昨日は雪がひどかった。仕事で山間地域へ行く約束があった。覚悟を決め、目的地に向かった。途中何度か、タイヤが空回りし、進めなくなりそうに…

理想は「親だけど分からなくて当たり前」

Audible「高橋源一郎の飛ぶ教室」 NHKラジオ番組「飛ぶ教室」の冒頭約3分間のオープニング・エッセイをまとめたもの。 高橋源一郎さんの、驚きのエピソードがあっさりと語られ、自分の気持ちや気づきが素直でやさしい言葉で表現される。深いい話から、共感し…

喋り過ぎを反省する。

同僚と車に乗っていた時、異動希望調査の話になった。私の会社では、そろそろ異動希望調査が配られる。 私は、専門性を身に付けたいので、異動をしたいのだけど、異動すると勤務地が遠くなる。 子供との時間をできるだけ確保したいので、(子供は望んでいな…

自分の子供すら救えないのだけれど

現在、小6長男、小3次女が不登校。次女は楽しそうに過ごしているけど、長男は辛そう。笑顔がない。 自分の子供すら救えない、笑顔にしてあげられない自分が国際協力に興味をもつことすら、気が引けて、後ろめたい。 と思いつつ、瀬谷ルミ子さんの公演を聞い…

それは長男がしたいことではなく私がしたいことでした。

中山間過疎地域が好きだ。 好きな理由は、風格ある農村風景、知恵のある生活、豊かな自然など漠然としている。 「過疎に打ち克つ 宮口としみち」を読んだ。 目から鱗だった。 人口増を目指すことへの問題提起がされ、「先進的な少数社会」、「魅力ある低密度…

力を入れるより抜く方が難しい

先日、空手の昇級審査を受けた。結果は不合格。不合格の理由は、型に緩急がない、スピードが足りないだった。 どうすれば、緩急やスピードをつけられるのだろう。 先生に尋ねると、力を抜くことが大切。力が入っていると緩急もなく、スピードがでず、つまら…

母の日にもらった花を喜べない自分が嫌だった

仕事×家事×ワンオペ育児中、母の日に夫と子供から花をもらったことがあった。 「ありがとう」という言葉を絞り出したけど、嬉しくなかった。 花を処理する仕事が増えて疲れるという気持ちが1番先にきてしまった。 そして、母であれば満面の笑みで心からのあ…

昼、家に帰る自分の気持ちを点検する

2ヶ月前に次女も不登校となり、長男、次女が家にいる。長女は県外の通信制高校へ。 次女の不登校以降、職場が家に近いので昼時間は家に帰っている。 タイミングが合えば昼ごはんを作ったり(既にカップ麺などを食べ終わり昼ごはんは不要の時もある)、子供が…

「子供の〇〇で休みます」が気になる

私の職場には、独身の方や不妊治療をしたけど子供ができなかった方がおられる。 そんな中、「子供の病院で休みます」など休む事情をその都度報告する人もいる。 上司との家庭状況の共有は必要なのかもしれないけれど、周りの方に無配慮なのではと感じる。 そ…

子の不登校経験前・経験後

長女:通信制高校1年 小4から不登校 長男:小6 小4から不登校 次女:小3 2ヶ月前から不登校 不登校親歴7年目。ベテラン級となってきた。 <子の不登校経験前の私> ①努力すれば思い通りの人生が歩める 「思い通りの人生」=「有名大学、安定した会社、結婚、マ…

スマートウォッチのタイマー機能が落込み回復に有効

8月、朝起きても疲れが取れていないことが多く、睡眠の質を測りたいと思いスマートウォッチ(fitbit luxe ブラック)を買った。 機能、デザイン、使いやすさ、価格ともに満足している。以下、詳細。 https://www.fitbit.com/global/jp/products/trackers/lux…

変化は突然訪れる

小4から不登校で現在小6の長男。 半年前からは、部屋からも出なくなっていた。 「不登校の子供は、休んでエネルギーが溜まったら動き出す」 本にも書いてあるし、スクールカウンセラーや病院の先生からもよく聞く言葉。 そして、わが家には6年間不登校で突然…

子供も私も嬉しいものを見つけたい

今日嬉しかったこと。 さつまいも嫌いの次女が、「スイートポテトみたい!」と喜んでさつまいもを食べてくれた事。 スイートポテトもどきレシピ ①ヘルシオホットクックでさつまいもを蒸す ②輪切りにしバターを引いたフライパンで焼く ③砂糖をパラパラふりか…

長男に安心感を与えたい

就職してから、プランインターナショナルで途上国の女の子に3,000円/月を寄付している。 年末になると、支援している女の子の一年の歩みが送られてくる。 私が支援しているのは、ネパールに住む12歳の女の子。偶然にも長男と同じ年だ。 一年の歩みには、元気…

「愛は勝つ」不登校児の親への応援ソングと感じた

KANの訃報を聞き、久しぶりに「愛は勝つ」を聞いた。 発売当時は小学生だったので、歌詞の意味も分からず、「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」で山田邦子が替歌を歌っていたなくらいの記憶しかないのだけれど、改めて歌詞を聞くと、不登校の親への応援ソ…

自分がしたいことではなく社会から求められていることを考える

Audible『オードリ・タン デジタルとAIの未来を語る オードリー・タン』を聴いた。 オードリー氏の聡明でフラットで私欲がなく、対立を好まない温和な姿勢に感動した。 と同時に、社会貢献したいと言いながら、結局は自分の貢献欲を満たすことしか考えていな…

使い心地のよい歯ブラシ

今まで、歯ブラシは何のこだわりもなく、薬局で買える、デンターシステマを使っていた。 たまたま、歯ブラシを交換するタイミングで「歯医者さんが考えた密毛歯ブラシ」が生協で売られていた。 ビビッドな色はあまり好みではないけれど、日本製で価格も手頃…

この程度の男としか結婚できなかったダメ女

また、この題名でブログを書くことになってしまった。 子供が不登校となり、お金が必要になるタイミングが読めなくなった。と同時に、当初の想定よりお金がかかりそうだ。 のんきに、郵便局の学資保険で給料を天引きしている場合ではないという気持ちになっ…

日常のプチ贅沢とプチ冒険

昨日の、プチ贅沢とプチ冒険 ①普段、米麹で甘酒を作っているけれど、昨日は玄米麹を購入。 米麹140円/100g、玄米麹170円/100g。 300g購入したので、普段と比べ90円の贅沢。 玄米麹で甘酒を作るのは初めてだったので、お店の方に注意点を聞いたところ、米麹よ…

不登校児の親だって自分の人生を生きてもよい

不登校の子供を持つ母親へのアドバイスとして 「母親が元気でいることが一番」 とよく言われる。 そんなことは、頭ではわかっているのだけれど、実際にはそれがどれほど難しいことか。 油断すると、不安な気持ちや自分を否定する気持ちが押し寄せてくる。 私…

相手の感情まで引き受けない

仕事でクレーム対応に時間が割かれると心がすさんでくる。それが、定時を過ぎた時間外だとなおのこと。 昨日はそんな日だった。 Audibleに癒されたいと思い、題名で選んだ本 『あなたは何も悪くない 岡田沙織』 自分へのメッセージと思える言葉がいくつかあ…

発酵ブーム

7〜8年前に購入したアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。 しばらく使っていなかったのだけど、最近また取り出してみた。 発酵が楽しすぎる。 甘酒とヨーグルトを作っているのだけれど、放っておいたら魔法のように出来上がるワクワク感と、高価なヨーグル…

草花を愛でる生活に憧れて

富山市総曲輪 別所仲通り二週間広場の「草花交換会」に行ってみた。 庭で増えたり、育てられなくなった苗を交換するイベント。 私は、交換する苗はなかったのだけれど空間を味わうつもりで行った。 主催されている、JUINの方を含め、集っている人々は、静か…

名著が読みたい

これまで私が挫折した主な名著 善の研究 西田幾多郎 カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー 茶の本 岡倉天心 他にも挫折した本がたくさんあったと思う。 その度、自分の理解力のなさに嫌になっていたけれど、 Audible『「名著」の読み方 秋満吉彦』 を聴き、…

応援したいお店

「久遠(くおん)チョコレート」でチョコレートを買った。 洒落た店内で、チョコレートの種類も豊富。 甘いもの好きの私には、心躍る空間だった。 久遠チョコレートは全国に52店舗あり、約550人の労働者のうち、約350名が障害者だという。代表の夏目氏は、障…

実用的な理由がなくても学び続ける人でありたい

身近にいて、私が憧れる方の1人に植物病理の専門家で社会貢献欲の高い方がいる。 現在60歳だけど、英語の勉強や樹木医の資格取得を目指したり積極的だ。 私の資格取得の理由は「何もできない自分だから、せめて資格で武装したい。」なのだけど、その方は、ま…

理想の社会の実現を目指した生き方に憧れる

私の職場では、退職後も再任用として働く人が多い。そのような中、退職後は潔く仕事を辞め、地域のために働く人がいる。 中山間地域で、農業をしながら地域活性化のための活動をしている。 既に今年から運営していない保育所、来年、廃校になる小学校。10年…

非日常空間で、非日常の食材をいただく

五箇山の合掌造りで、いろりを囲みお昼ご飯を食べた。(普段昼食は食べないが今回は特別) 使われていた非日常な食材 ・弘法茶(マメ科 カワラケツメイ) ・五箇山かぶ(五箇山在来、肉質が柔らかい) ・五箇山豆腐(一般の豆腐より固い) ・ナラタケ(野生…