相手の感情まで引き受けない

仕事でクレーム対応に時間が割かれると心がすさんでくる。それが、定時を過ぎた時間外だとなおのこと。

昨日はそんな日だった。

Audibleに癒されたいと思い、題名で選んだ本

『あなたは何も悪くない 岡田沙織』

自分へのメッセージと思える言葉がいくつかあった。

<クレーマー対応に疲れた自分へ>

・自分を守るために、相手の感情まで引き受けない。受け流す。

・相手の感情にあなたは何の責任もない。その人が、感情を選びぶつけているだけのこと。

<子供の不登校で自分を責めている自分へ>

・成長した今の自分だから、過去の自分の誤りに気づけただけ。

・当時は、精一杯のがんばりをしてきたはず。

責め続けなくていい。

・自分を友人のように扱う。10分でもいいから自分の好きなことに時間を割く。

以前「自分をねぎらう」という言葉に出会ったけれど、同じことだなと思った。

https://warajirun.com/entry/2023/03/08/044120

岡田沙織さんは、波瀾万丈の人生を歩みながらも幸福に生きる人。凡庸な人生を歩んできた自分には、どうやって乗り越えられたのか想像がつかないのだけれど、素敵な方だなと思う。

以下、岡田沙織さんの詳細。

https://keypage.jp/interview/okadasaori/