脱サラ理由を聞かずにはいられない病

脱サラ願望のある私は、

脱サラした人にその理由を聞くことが習慣になっている。

今日聞いた方の回答は

「効率を重視し、遊びや美しさがなくなってゆく自分の仕事と、地域が美しさを失い醜くなってゆくのが連動している気がしたから」

とのこと。

うる覚えだけど、このようなニュアンスのことを言っておられた。)

ということで、現在は文化分野を中心に企画や執筆活動をしておられる。

美しさへの感度、意識が高く、何にどのように貢献したいかの自分の指針を持っておられてかっこいいなと思った。

一方の私は、仕事を辞めたいと愚痴を言うだけで一向に自分の指針が見えていなかった。

今日の話を聞いて

「何らかの形で世界を美しくすることに貢献する」は指針になりうるかもしれないと思った。色々な人と出会いながら、自分の中でモヤモヤしているものを少しずつ発見していけたらいいなと思う。