2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常空間で、非日常の食材をいただく

五箇山の合掌造りで、いろりを囲みお昼ご飯を食べた。(普段昼食は食べないが今回は特別) 使われていた非日常な食材 ・弘法茶(マメ科 カワラケツメイ) ・五箇山かぶ(五箇山在来、肉質が柔らかい) ・五箇山豆腐(一般の豆腐より固い) ・ナラタケ(野生…

価値観が違う方とのやり取りに疲弊

「次女、学校を退く潮時」と思っていたが、フリースクールを見学し、「ここに行くくらいなら学校がまし」と週1〜2回休みながらも嫌々学校に行き続けていた次女。 母子ともに限界を迎えたと思う。 私の限界理由 ・嫌がる次女を学校に行かせることに疲れた ・…

シンプルな働き方に憧れる

木曜の朝故障したわが家のエコキュート。土曜の午前に新品に入れ替えが完了し、お湯が使えるようになった。 1週間程度、お湯が使えないことを覚悟していたから、業者の方の素早い対応に本当に感謝。 寒い雨の中での作業だったので、温かいお茶とどら焼きを持…

失って初めて気づく日常のありがたみ

エコキュート(ヒートポンプ給湯器)が故障した。今、エコキュートにあるお湯を使い切ったらもうお湯が出ない。 業者に見てもらったところ、交換できる部品も限られている上、本体の大事な部分(説明を聞いたけど忘れた)が寿命とのこと。 エコキュートは、…

清々しくてかっこよい人達

熊本県山都町のPR動画を観る機会があった。 山都町は、昭和40年代から有機農業に取り組んでいる地域だ。 動画には、有機農業の生産者が登場する。 その姿に感動した。 有機農業者が私利私欲ではなく、地域の環境を守りたい・地球の将来を心配してなどを語る…

読める本で自分の状態を把握する。

以前、「美人だったら読書はしなかった」を書いた。 https://warajirun.com/entry/2023/03/04/043044 長女の不登校をきっかけに本を読まずにはいられなくなったという内容。 Audible『心と体がらくになる読書セラピー 寺田真理子』 を聴き、これは、読書療法…

ネガティブケイパビリティ 答えのない事態に耐える力

Audible『心と体が楽になる読書セラピー 寺田真理子』 最終章で紹介されていた本の中に、 「ネガティブケイパビリティ 帚木蓬生」 があった。 以前、「モヤモヤが許せない病を自覚する」 https://warajirun.com/entry/2023/09/10/062514 を書いたが、既に、…

憧れる生き方

富山県八尾町「桂樹舎」で購入した 手仕事フォーラムのカレンダー 10月は宮沢賢治の「雨にも負けず」の1節が描かれていた。 この詩は、小学6年の時に、暗唱させられた。 その時は全くこの詩の良さがわからなかったのだけれど、今はとても好きだ。 ぽつねんと…

日常づかいのタオル

心地よい、わが家にピッタリなタオルを探し、いくつか試した結果、ようやく出会えた日常づいかいのタオル。 【コンテックス 】サウナMOKU フェイスタオル Mサイズ 好きな理由 ・乾きやすい ・色、デザインが豊富 ・ゆるい刺繍と力が抜け素朴な感じが私好み …

その程度の男としか結婚できなかったダメ女

過去にもこの表題でブログを書いた。 https://warajirun.com/entry/2023/07/12/062254 昨日も自分のことを 「その程度の男としか結婚できなかったダメ女」だと思った。 私「12月に1泊で旅行に行きたいのだけど行ってきていい?」 夫「別にいいけど、自分が旅…

やさしい時間の続き

やさしい時間から連想するもの。 ・農家の方がやっている市 ・素朴な花が飾られた部屋 やさしい時間を味わいたくて、山でやっている「菜菜こられ市」に出かけ、コスモスを買い部屋に飾った。 市での、さつまいも蒸し、赤飯蒸し。 「蒸す」もやさしい時間だな…

やさしい時間の作り方

「やさしい時間」という言葉いいなと思う。 この言葉から、私の連想するもの。 ・ポタージュスープ ・猫 ・コーヒー ・本「のほほんと暮らす」西尾勝彦 https://shichigatsud.buyshop.jp/items/31728644 ・映画「リトル・フォレスト」五十嵐大介 https://eig…

マルチタスクが脳を疲れさせる

次女とフリースクールの見学に行った。 入った瞬間、「雰囲気、無理」とのことで、説明も聞かずに退散。 『あー、予約して、仕事も休暇をとったのに』 と、また、「のに」病にかかりそうになった。 https://warajirun.com/entry/2023/06/02/064245 学校から…

次女も学校を退く潮どき

夏休み明けから学校を行き渋るようになった次女。週1回休んで良いからと条件をつけ、何とか学校に行かせていたけど、先週は2回休んだ。 そして、宿題が手につかず、まともにできない状況になってきた。 長女も長男も不登校になる前、同じように宿題が手につ…

サラリーマンをしながら好きなことがあるっていいな。

近所の民藝店で、「オアハカの動物たち」という本に出会った。 https://daifukushorin.stores.jp/items/64c86f972bd35e0047690ee5 メキシコの南部に位置するオアハカ州の工芸品の一つである、木彫り(オアハカン・ウッド・カービング)動物の本。 先日、ペル…

ドタキャン常連の長女の変化

小4から6年間不登校で、この4月から県外で一人暮らしをしながら通信制高校に通う長女。 7月から始めたパンケーキ屋でのアルバイト、3ヶ月間一度も遅刻していないとのこと。 1年前の長女からは想像がつかなかった変化だ。 家にいた頃は、生活リズムが乱れてい…