スマートウォッチのタイマー機能が落込み回復に有効

8月、朝起きても疲れが取れていないことが多く、睡眠の質を測りたいと思いスマートウォッチ(fitbit luxe ブラック)を買った。

機能、デザイン、使いやすさ、価格ともに満足している。以下、詳細。

https://www.fitbit.com/global/jp/products/trackers/luxe?sku=422GLWT

睡眠の質や、運動した時間、ストレスの状態など、体の状態が数値化されて見れるので楽しい。体を動かすモチベーションも高まる。

しかし、今、一番活用しているのは、タイマー機能。

落ち込んで、気持ちの切り替えが必要な時に活用している。

5分 瞑想

5分 そうじ

5分 ストレッチ

5分 読書 など

5分間だけ、やると決めたことに集中する。

もう、動けない。ずっとダラダラしていたい時でも、5分集中することで、次の活動の弾みになって、自分を嫌いにならずに済むのはありがたい。

スマートウォッチを購入する前は、スマホのタイマー機能を使っていたけれど、身につけていないので、タイマーのON、OFFが面倒で続かなかった。

タイマーが腕にあることが、こんなに便利だとは知らなかった。

これからも、スマートウォッチのタイマー機能を気分転換ツールとして活用したい。