リスクマネジメント

リスクマネジメント

「リスクを組織的に管理し損失などの回避または低減を図るプロセス。リスクが及ぼす影響を正確に把握し事前に対策を講じることで危機発生を回避する」

私の日常にも必要な考え。

<リスク>

・うっかり聞こえてしまう、愚痴か自慢かわからない(習い事が大変、本ばっかり読んでいるなど)ママ友たちの会話。

・わが家の状況(3人皆不登校)を知っていながら、自分の子自慢をしてくる強者たち(わが子の写真を見せてくるなど)。

申し訳ないけど、自慢する相手を間違っています案件

<リスクが及ぼす影響>

どよーんとした気分、疲労感、嫉妬、怒り、妬み、そして煩悩が現れてしまう自分への自己嫌悪

<事前の対策>

そのような場に出会わないよう細心の注意を払う。危険のない人々と繋がる。

 

しかし、先日、美容院に行った時、危機は訪れた。美容師の子が長男と同じクラスだった。

おのずと入学式の話になり、長男が入学式以来学校に行けていないと伝えたにも関わらず、

入学式の浮かれた写真や動画を見せられた。

私の入学式はというと、人の中で緊張した長男が嘔吐しないかをずっと心配しながら見守っていた。写真を撮る余裕なんてなかった。

「あっ、入学式って浮かれる日でしたね。そんなことも忘れていました。」と心の中で思いながら、美容院変更決定。

私のリスクマネジメント。