理想の社会の実現を目指した生き方に憧れる

私の職場では、退職後も再任用として働く人が多い。そのような中、退職後は潔く仕事を辞め、地域のために働く人がいる。

中山間地域で、農業をしながら地域活性化のための活動をしている。

既に今年から運営していない保育所、来年、廃校になる小学校。10年後、この地域が継続できるか危機感を持っているとのこと。

「小さくて豊かな社会」が実現してくれたらいいなと思う。

たまたま、雑誌でみた岩城紀子さんの生き方にも憧れる。

https://webun.jp/articles/-/478669

私の実現したい理想の社会は何だろうと考えてみた。

「学校以外の選択肢が当たり前になり、学校に行けないことに罪悪を感じなくてよい社会」

わが家の学校に行けなくて苦しんでいる子供達を見ていてそう思う。

そのために何ができるのか今は具体的に分からないのだけれど、それが私の理想だなと気づいた。