日常のプチ贅沢とプチ冒険

昨日の、プチ贅沢とプチ冒険

①普段、米麹で甘酒を作っているけれど、昨日は玄米麹を購入。

米麹140円/100g、玄米麹170円/100g。

300g購入したので、普段と比べ90円の贅沢。

玄米麹で甘酒を作るのは初めてだったので、お店の方に注意点を聞いたところ、米麹より発酵時間を長めにしてくださいとのこと。

どんな甘酒ができるかワクワクする。

購入場所は「新村こうじみそ商店」。

米麹を量り売りしてくれる。

以下「新村こうじみそ商店」HP

https://www.shinmurakoujimiso.com/

②普段、1箱250円程度のバーモンドカレーを買っているけれど、昨日は1袋350円のスープカレーを購入。

「コスモ直火焼 スープカレー・ルー 中辛」

https://www.e-cosmo.co.jp/products/00050117/

早速、ヘルシオホットクックで作ってみた。

ご飯にはかけずに、スープとして飲んだ。

新鮮かつ美味しすぎる。

今の季節にピッタリで体が温まる。

原材料も化学調味料が少なくて良い気がする。

スープカレーを食べる習慣はこれまでなかったのだけれど、定番メニューに加えても良いかもと思った。

日常の鮮度を保つために、ちょっとした変化でマンネリから抜け出すことをルーティンにしていきたいと思う。