長男入学式前日

明日は長男の中学の入学式

準備をした。

持ち物の中に筆記用具があった。

長男に筆記用具ある?と聞くと、あるけど、鉛筆が短すぎる。と言って持ってきたのが以下。

f:id:warajirun:20240404220108j:image

さすがに、小さすぎるでしょっ!

と2人で笑い合った。

長男が、自分に部屋に戻った後、どんな思いでこの鉛筆で1人漢字練習をしていたのかと考えると何だかわからないけど涙が出た。

明日の入学式はドタキャンでも大丈夫だからと長男に伝え、中学の先生へは、3年間人とコミュニケーションをとらずに、1人部屋で過ごしてきた子ですと伝えた。

コミュニケーション力、体力、学力、いずれも通常の学校生活を送りには不安がありますと伝えた。

明日の入学式、行けるとしたら、学校では先生を1人つけて見守っていただけるとのこと。

明日行けるかも分からなければ、その先のことも分からないけれど、

髪も切らず、風呂にも入らず部屋に引きこもっていた長男が、今はただ、前向きに動き出してくれたことが嬉しい。