長男への声がけができなくなった

引きこもりの長男。

「大丈夫」と断られのは分かっているけど、私は毎日、「ご飯食べる?」、「お風呂入る?」と声をかけていた。

なぜ声をかけていたか

①長男に自分は大切な存在と気づいてほしい、

②母はあなたを気にかけていると気づいてほしい。

文字にしてみると、独りよがりな動機で声掛けをしていたかもしれないとは思う。長男にとっては迷惑な声かけだったかもしれない。

いずれにせよ、私のエネルギー不足で長男への声かけができなくなってしまった。

・毎日の高温と多湿

・独身のように自由な夫

・勉強のできない次女(宿題を見るのにエネルギー消耗)

・私の手料理より冷食を好む長男

・思い通りにいかない仕事

エネルギー消耗の原因は色々あって、たくさん言い訳があるけれど、皺寄せが長男にいくことは、申し訳なくて苦しい。自分のエネルギーを補充しなければ。

そんな時に思い出した言葉

七転八倒
つまづいたり
ころんだりするほうが
自然なんだな
人間だもの

相田みつを

この言葉で、苦しんでいる自分のことは、「人間らしくていいのだ」と受け入れることができたかなと思う。