2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤を抱えていてもいい

瀬尾新(はじめ)回顧展へ行ってきた。 私の漆器のイメージを覆えす。 無骨かつ美しい。力強いけど繊細。 一見、陶器のようなので、持ってみるとその軽さに不意打ちを食う。 http://www.milestone-art.com/htm/2009seo.html 新さんの息子さんから話を聞いた…

海外旅行へ行きたい

パスポートをとった。 海外旅行に行く予定があるわけではない。 未成年の長女が海外留学するので、有効期限が有効な親のパスポートが必要と学校から言われたからだ。 パスポート、ワクワクする。 自分が海外旅行好きだったことを思い出した。 最後の海外旅行…

楽しいは自分で見つける

ブラインドマラソン教室に参加した。 視覚障害の方の伴走ボランティアをしたいと思ったからだ。 昨年、目標のサブフォーを達成してから、何のために走るかわからなくなっていた。 さらに、高い目標を掲げることもできるのかもしれないけれど、私はそこまで走…

これでいいのだ!

私はケチなので、不登校の子供達が学校の様々な無料の健康診断を受けられないことは本当に残念だと思う。 先日、小学校に次女の配布物を取りに行った。(不定期に学校から呼び出しがある。) 中には、尿検査の容器が入っていた。 運動を全くしていない次女の…

不登校児の母のメリット

油断すると、子供達3人皆が不登校で、自分のことを悲劇のヒロインと勘違いしてしまいがちなのだけど。 メリットもあることに気がついた。 それは、朝ごはんを1人静かに食べられること。 以前は、家族そろってご飯を食べることが大切と思っていたので、皆で朝…

登校すくみ

中学に入学した長男 入学式+2日間は学校に行けたけど、もう行ける見込みは薄い。 学校に給食費を止める手続きをしてきた。 先生から、登校中の長男の様子が伝えられた。 環境委員会に立候補していたとのこと。 長男は、中学入学を機に小学校で不登校になっ…

今が1番楽しい。だって余生だから。

新採君との車での会話 「大学生の時が1番楽しかった。戻りたいです。◯◯さん(私の名前)はいつが1番楽しかったですか?」 私「今かな」 10代、20代、30代には戻りたくない。 ブログには、愚痴や悪口ばかり書いているけれど40代の今が1番楽しい。 大学の時は…

山、苔、岩、石仏、水の流れる音

『山、苔、岩、石仏、水の流れる音』は自分を喜ばせる。 全てが揃っているのは、 富山県上市町大岩山日石寺の周辺 今日の小トリップ 城ケ平山→千巖渓→夫婦岩→日石寺 相変わらず、小動物になった気分で駆け回る。 滞在時間90分。 今日出会ったMyベスト石仏は…

遊牧民に憧れる

北海道の友達からアスパラガスが届いた。 1月1日の地震のお見舞いにとのことだった。 オリーブオイルと、ハーブソルトでシンプルに。太いのに柔らかい。最高! それにしても、すっかり地震のことを忘れていた。その時は、災害時の備えをしっかりしようと意気…