その程度の男としか結婚できなかったダメ女

夫の悪口を言うことは、自分のことを「その程度の男としか結婚できなかったダメ女」と公言しているようなものだ。

とは、わかっているけれど、私の夫は思いやりがない。

休日、朝から夕方まで資格試験の勉強。帰宅したと思ったら、気分転換に走りに行く。

子供の用事や宿題、家事を1日していた私への思いやりの気持ちはないものなのか。

思えば、夫の仕事が忙しく、ワンオペ育児をしていた時もそうだった。たまには、育児から解放してもらいたいと思っていたけれど、時間ができたら、夫は、気分転換に山へ行く。

不満を伝えることにも疲れ、諦めながら、省エネモードで日々を過ごしているのだけれど、夫の思いやりのない行動の選択が、育児が終わったら別居という私の気持ちを強固なものにしてゆく。

まるで独身のような生活を続ける夫が羨ましい。私だって義務を放棄して独身になりたい。