テーマを決める

空手の強化練習に参加した。

いつもと異なる、メンバー、先生で練習をするのは新鮮で楽しかった。

空手は、練習の最初に「突き」「蹴り」などの基礎練習をする。

基礎練習は、漫然とやるのではなく、改善したい部分等を意識し、自分なりのテーマを決めて練習することが大切と教わった。

普段、漫然と基礎練習をしていたので、確かにそうだなと納得したのだけれど、これは、空手以外にも当てはまることだと思った。

例えば、毎日の家事、同じことの繰り返しで飽きてきた仕事など。

テーマを決めることは、いつもと同じ出来事を変化をつけて楽しむための工夫の1つではないかと思う。

さっそく、今日のテーマを考えてみた。

家事:水回りを美しく

仕事:相手に分かりやすいアウトプット、ショートカットキーの活用

些細なテーマなのだけれど、具体的なテーマを決めることで、楽しく、張り合いをもって1日を過ごせる気がする。