自分で自分をコントロールしたい。

2年前から、空手を始め、今は完全にはまってしまっている。

次女が習いたいと言ったのがきっかけで、最初は一緒にしていたけれど、今は、次女は辞め、私だけ続けている。

空手をやりたいと思ったのは、型の美しさに惹かれたのが第一だった。

練習すれば、こんなにも、自身の体をコントロールして動かせるようになるのかと感動した。

私には、「自分で自分をコントロールしたい願望」があるのだと気づいた。

体も心も自分の思うようにコントロールができるようになりたい。

そのようにできるようになっている自分を想像するとワクワクする。

体が、練習によりコントロールできるようになるのは、目に見えるので分かりやすい。

心は、目に見えなくて分かりにくいのだけれど、体と同じように、練習することでコントロールできるようになるのではないかと思う。

いつも安定した心で穏やかに日々を送りたいな。

久しぶりに思い出した言葉

「自己コントロールは強さです。正しい思いは熟練技能です。そして、穏やかさはパワーです」原因と結果の法則 ジェームスアレン