置かれた場所で咲けなくてもいい

私の職場では年1回、仕事の成果を上げた職員が、皆の前でその成果を発表する行事がある。

発表者の中にA君の姿があった。

A君は前の部署で、仕事が合わず仕事に出てこられなくなり、長期休暇をとっていた。その後他部署へ異動した。

A君の発表は素晴らしかった。発表の内容も素晴らしいのだけれど、何より、A君が生き生きと楽しみながら仕事に取組んできたことが伝わってきた。

人それぞれに輝ける場所がある。今の仕事はA君に合っていたのだろう。

そして、わが家の不登校の子供達を思った。

学校には行けないけれど、A君のように合う場所、合う環境があるのだろうな。今はまだ見つからないけれど。

随分前に「置かれた場所で咲きなさい」という本が流行っていたけれど、置かれた場所で咲けなくてもいい。人それぞれに合う場所はきっとあると勇気をもらえた出来事だった。