長男の変化

小4から不登校で現在小6の長男。

数ヶ月前から、月に数回外出するようになった。

今度は、「Ipadを見る時間を減らしたい。」とのこと。

不登校後、起きている時間のほとんどはIpadをしていた。

「本人にとって、それが楽なのであればそれでいい。」と思い、特に咎めもしなかった。

さて、私に何かできることはあるかな。我慢せずにIpadから離れるには・・。

ジグソーパズルを提案してみた。

「やってみる。」とのこと。

色々な絵のパズルを提案したけど、「何でもいい」とのこと。

自分の好きなパズルを選んだ方が楽しいのではと思ったけどお節介だったようだ。

自分の好みがわからないのか、興味がないのか、恥ずかしいのか理由はわからない。

ならば、とことん私の趣味で。

1つ目:100ピースのゴッホ「星月夜」

あっという間に仕上がったので、

2つ目:300ピースのムンク「叫び」

昔の私だったら、勉強や運動を強要していただろうな。

パズルが何の役に立つかはわからないけど、意味なんかなくていい。長男が、夢中になれて楽しめるものが何か見つかればいい。むしろ、見つからなくてもいいから、その時々、苦痛なく過ごせたらいい。

長男が笑顔で過ごせる日を夢見つつ。

次は、どのパズルを買おうとワクワクする母でした。