猫と暮らすこと

わが家には2匹の猫がいる。猫を飼うまでは猫好きの人の思想が理解できなかった。今は猫なしの生活が考えられない。猫が好きな理由を考えてみた。

①存在がアート:猫のいる空間は絵になる。猫の美しい姿を見ていると感性が磨かれる気がする。

②フワフワの素材:ついつい寝ている猫の腹に顔を埋めてしまう。たまらない。

③自由過ぎる行動:私も人間の中ではマイペースな方だと思うけど猫には勝てない。猫の自由さに憧れる。そして見習いたい。師匠。

④幸せそうなゴロゴロの声:ゴロゴロを聞くと、落ち込んだ時でも、猫の幸せが伝染し幸せな気持ちになる。

猫の生涯にかかる費用は1匹当たり約120万円とのこと。わが家は2匹なので240万円。普通車を買うのと同程度。それでも、猫を飼った選択は正しかったと思う。

また、米ミネソタ大学脳卒中研究所のAdnan Qureshi博士によると、ネコを飼育している人は心臓発作リスクが約30%低下するとのこと。

改めて、猫を飼うことはいい事づくしだと思う。まあ、壁は爪を研いでボロボロだけど、それもアートと思い楽しんでいる。

猫との共同生活をこれからも楽しみたい。