落ち気味だったのでやってみたこと。

昨日は授業参観だった。

わが家は長女は4年生から不登校で現在高校1年。長男は4年生から不登校で現在6年生。次女は3年生。

次女の参観に行ったのだけれど、学校に通えている子を対象に話される、先生方の言葉、懇談会での保護者の言葉は聞いていることが辛かった。

加えて、1年前に公園で拾って飼い始めた雌猫の避妊手術に行ったところ、左の卵巣が異常に肥大していて、癌の可能性があるとのこと。卵巣を検査に出しますとのことだった。

家族同然で、毎日一緒に過ごしている猫の病気の可能性。辛い。

落ち込むこと2連発に対応するためにやってみたこと。

「一週間で8割捨てる技術」筆子

を聴きながら断捨離。

プライムゾーン(物を溜め込みやすい場所)のものを全て取り出し、不要なものを捨ててもとの場所に戻す作業をした。

わが家の場合、タッパーや瓶を入れている引き出し、紙袋、プラ袋の引き出し。

使えるもかもしれないものを、なかなか捨てられないタイプだけれど、昨日思い切って捨てた。

ちょっとは気分転換ができたかな。

筆子さんは、「筆子ジャーナル」も日々更新しておられて、ミニマニスト等に関する情報提供をしておられる。主婦目線で親しみやすい内容だなと思う。