愚痴を言いながら仕事を続けるのは、痩せたいと言いながらアイスを食べるようなもの

ローランドが言ってたっけ

「愚痴を言いながら仕事を続けるのは、痩せたいと言いながらアイスを食べるようなもの」

残念ながら私は両方やってしまっているのだけど・・。

状況を改善する行動を起こしていない自分が愚痴を言う資格はないと自覚はしている。

昨日、時間外の仕事があった。19時からの仕事だったため、定時退社し子供達に夕飯を食べさせ、仕事へ行き21時ころ帰宅。

家に帰ると、家事が残され、夫は自室でお勉強をしている。

夫を教育してこなかったのは自分だし、今更改善する気持ちもない。

愚痴を言う資格はないのは分かっているけど心に愚痴が浮かんでくる。

不公平

つい、自分と夫の業務量を比較してしまう。

一緒に住んでいなければ腹も立たないのだろう。私は、結局、同じ家に住むなら夫も少しは家事をすべきと思っているのだろう。

夫には期待しないを信条にしているのに、結局どこかで期待し、ふりきれていない自分が嫌だ。

朝から、こんなにマイナス思考なのは、単にちょっと体調不調だからかもしれない。