みんな自分の仕事の仕方が1番正しいと思っている。

本日、職場の先輩から

「職務怠慢」と言われた。

理想を追求する先輩からすると、私の仕事の仕方は間違っているとのこと。

確かにそうかもしれない。

9年前、同じ先輩から同じ言葉を言われた。その時は加えて、給与の8割返納すべきとも言われた。その時は、ワンオペ育児をしながら必死に仕事をしていたので、その言葉に悔し涙がでた。

先輩は、叱咤激励するために言ってくれているのかもしれない。

しかし、残念ながら、志し低き中年女には響かない言葉となってしまった。

・私はこれ以上できませんから。

・仕事より自分が大切ですから。

との開き直りがある。

Audible『おいしいごはんが食べられますように 高瀬 隼子』

に「みんな自分の仕事の仕方が1番正しいと思っている」という言葉があった。

正に、私と先輩はこの状況ですな。

色々な仕事の仕方があるのだから、それも認めてあげて!と自分と先輩に声をかけてあげたい。