次女も学校を退く潮どき

夏休み明けから学校を行き渋るようになった次女。週1回休んで良いからと条件をつけ、何とか学校に行かせていたけど、先週は2回休んだ。

そして、宿題が手につかず、まともにできない状況になってきた。

長女も長男も不登校になる前、同じように宿題が手につかなくなっていたことを思い出した。当時は、宿題に集中できない長女、長男のことを、「小学生の義務、それくらいやって」と怒り狂っていたのだけれど、後から、それが不登校の前兆だったと知った。

次女も、おそらくもう学校が限界なのだ。

授業もほとんど聞いていないのだろう。

次女の新たな居場所探しを始めよう。

ちなみに「潮どき」は「ちょうどいい時期、好機」の意味で「ものごとの終わり」ではないとのこと。調べるまで、勘違いして使っていたと気づいた。

今は、次女にとって「終わりではなく好機」なのだ。と自分に言い聞かせたい。