清々しくてかっこよい人達

熊本県山都町のPR動画を観る機会があった。

山都町は、昭和40年代から有機農業に取り組んでいる地域だ。

動画には、有機農業の生産者が登場する。

その姿に感動した。

有機農業者が私利私欲ではなく、地域の環境を守りたい・地球の将来を心配してなどを語る姿に心を打たれたのだと思う。

思いを持っている人達は清々しくてかっこよい。

https://m.youtube.com/watch?v=5iRJ26pDCzI

近年、町が有機農業を次の世代に繋ぐために様々な支援をしていて、移住者が山都町で就農する事例も多いとのこと。

就農はハードルが高いけれども、有機農業者のように自分の思いを持ち、思いに従って行動をする人を目指していきたいなと思う。