その程度の男としか結婚できなかったダメ女

過去にもこの表題でブログを書いた。

https://warajirun.com/entry/2023/07/12/062254

昨日も自分のことを

「その程度の男としか結婚できなかったダメ女」だと思った。

私「12月に1泊で旅行に行きたいのだけど行ってきていい?」

夫「別にいいけど、自分が旅行に行く時も咎めないでほしい。過去に咎められて嫌な思いをしたことがあるから」

私「???」

過去に夫の旅行を咎めた当時の私の心境

・3人の子供を育て、フルタイムで働きながらのワンオペ育児中

・普段、仕事で家にいないのに、土日も旅にでるなんて自分勝手過ぎる。

現在の状況

・子供がある程度大きくなった。

・夫は、資格試験の勉強で学習スペースに入り浸り。

・夫の試験は10月末に終わる。

てっきり、快く、旅を承諾してくれると思っていた。

過去に旅を咎めたことを夫は今だに根に持っている。(しかも、咎めたけれど夫は山へ行った)

この1年、夫が勉強で家を空けることに不平も言わずに過ごしていたから、てっきり感謝されて、一泊空けるくらいで嫌味を言われると思っていなかった。想定外。

自分も、相手にやってもらっていることに気づけず感謝を忘れている場合があるのかもしれない。と、わが身をふり返った。

いずれにせよ、

「その程度の男としか結婚できなかっただめ女」に変わりない。

悔しいけれど、そうなのだろう。

悔しいから、私は私で生きていきたい。