私ばっかり病にかかる

不機嫌にならないように自分なりに気をつけてきた。

体と心の健康のための適度な運動と食事

他人には期待しないこと

深呼吸など隙間時間でのリフレッシュ など

でも、昨日は無理だった。

次女の宿題を見ていて、同じことを何度も教えている時に、何かがプツンと切れた。

そのまま、学校の準備、夕食、洗濯など一切の家事を放棄して一人風呂に入り、寝てしまった。自分の予想外の行動に、自分でも驚く。

4月以降、夫の帰宅が遅い。子供3人がまだ小さくて、私の勤務地も遠く、夫の帰宅が遅かった過去と比べると今の状況は辛くないはず。と頭では分かっている。

そして、4月以降100%家のことを私がやる状況になっても、「昔に比べたら辛くない」と言い聞かせてきた。しかし、「私ばっかり」という気持ちが蓄積していたのだと思う。

自分が、無理をしていたことを認め、夫に、土日の宿題は見てもらうなど、家の負担を背負ってもらうよう相談しようと思った。