妥協は 現実に合わせること

勝間和代さんYoutube

「適度な妥協を積み重ねることの重要性に気づこう」

・妥協をすることは、実用レベルに物事を近づけること

・適度な妥協を積み重ね、実現することでより良くなればOKと考える

・不確実な情報の中で、仮説を立ててやっていくことが大切

このYoutubeを見て、正解が分からない、引きこもの長男との付き合い方を考えた。

どの辺りが現時点での実用レベルの妥協点だろうか。

長男は2年間家から出ていない。部屋に引きこもってほぼゲームをしている。最近、何か外に出るキッカケがあれば良いなと思うようになってきた。

その方か健康的だし、楽しいのではないかと。

長男が楽しそうにしている顔を、私がみたいだけなのかもしれない。

そのタイミングで近所の映画館の方から、ゲーム好きなら映画「リビングザゲーム」を一緒に見にきたら良いのでは?と提案された。

理想は、一緒に登山をしたいのだけれど、どう考えても現実的ではないので、ゲームに関する映画は外出の第一歩には良いのかもしれない。

長男にとっては、迷惑な話なのかもしれないけれど、提案だけはしてみようと思った。

提案することで、その他の妥協点もみつかるかもしれない。