脱サラのタイミング 現実路線で

脱サラし独立した会社の先輩(女性)の方2人と話す機会があった。

お2人とも、50代半ば、とても、生き生きしていて明るく楽しそう。

30代後半から、脱サラ願望を抱いていた私(現在40代前半)は、会社を辞めたタイミングについて尋ねた。

「子供が大学を卒業したから。」

お2人とも即答だった。

この言葉を聞き、お金の心配がなくなる時が新しいチャレンジをするタイミングなのだと思った。

お金の心配はあるけれど、準備ができ次第脱サラしたいと根拠もなく焦る気持ちがあった私には、経験者の潔い回答が新鮮だった。

ただ、お2人とも、10年以上前から、独立を念頭に、アンテナを高くしながら、様々な資格の取得や人とのネットワークづくり等準備は進めておられたとのこと。

私も同様の路線だな。ライフシフトに向けてしたたかに準備をしたい。そして、今の仕事も独立に向けての準備の一環だと思えば、取組む視点や姿勢も違ったもになる気がする。

生き生きとしておられる2人の先輩を見て、50代はまだまだ若い。

40代は準備をしながら夢を温めるという選択。

それでも良いなと思った。