指数関数的な成果に出会う

成果は努力量に比例するのではなく、ある時点を超えてから指数関数的に成果が出ると聞いたことがある。

どこかのポイントを超えた時、一気に成果に結びつく。

それを、実感できる経験ができた。

筋トレだ。

プロアスリートになりたいわけではないけれど、「中年女性は明日を生きるために筋肉が必要」と思い、5年くらい前にローラーを始めた。

ローラーを選んだ理由は、体幹を鍛えたい、家でできる、時間がかからない、安いだった。

最初は、膝をついて、3回するのがやっとだった。まあ、3回でもやらないよりはマシかと思い、毎日やっていた。

いつの間にか、できる回数が増え、現在は毎日150回。

昨日、スポーツクラブでInBodyをした。

2021年11月 筋肉量35.8kg  体脂肪率24.8%

2022年10月 筋肉量35.3kg 体脂肪率21.5%

2023年7月 筋肉量37.5kg  体脂肪率18.1%

劇的に、筋肉量が増加し、体脂肪が減少していた。

自分の体を観察すると、腹が少し割れ、くびれらしきものもある。

過去の自分では考えられなかった腹回り。基本ポッチャリ体型だったし、体重が軽い時でも隠れ肥満で寸胴だった。

体型の変化は、想像以上に自分の自信につながることを実感している。心が体に与える影響以上に、体が心に与える影響も大きいと思う。

心を変えたい時には、まず、体の変化に取り組むのも良いかもしれない。