夏こそヘルシオホットクック

ヘルシオホットクック」購入するときは、煮込み料理中心だから、寒い時期メインに使うかなと思っていた。

しかし、そうではなかった。暑い今の方がありがたみを感じる。

なぜなら、暑い時にIHの前に立たなくていいからだ。

昨年まで、暑くてもフライパンや鍋で調理をしていた。それが当然だと思っていた。

ホットクックがある今となっては、もう暑い中IH前で調理していたことが信じられない。

いくら母だからといってもあれは拷問だ。

「勝間式超ロジカル料理」勝間和代

・家事にしぶとくまとわりつく「時間をかけて丁寧にやるべき」というバイアス

・掃除、洗濯は自動化されているのに料理は自動化されていない

・家事ができなくなるほど仕事に追われる生活は普通ではない

・人は、毎日おいしくて健康的なご飯を食べて、きれいな家で過ごし、清潔な服を着ていればだいたい幸せ

納得させられる言葉たち。特に「暮らしの手帖」のような丁寧な生活に憧れがあった私には、「家事は時間をかけて丁寧に」のバイアスが強かったな。

勝間和代さんの書籍、Youtubeに触れるうちにようやくバイアスから解放された。

便利な機器を取入れ、能動的に家事の効率化をしていると「私ばっかり家事をしている」の不満も薄れる。

次はスマートスピーカーを買おう。これからも価値観をアップデートして家事を変えていきたい。