生きる民藝品発見

久しぶりに泳いだ。

いつも行くのは、50mの長水路のプール。

たいていすいていて、1コースに1〜2人。

水中でちらっと見ると、同じコースで泳いでいる60歳くらいの男性の泳ぎのフォームが神がかり的に美しい。もはや芸術。そして速い。

日々の鍛錬と修練が伝わってくる。

のんびり、泳いでいた私は、男性が泳ぐのを邪魔しているのではないかと途中から急に不安になってきた。

男性の帰り際、

「ちんたら泳いでいてごめんなさい。邪魔じゃなかったですか?」と声をかけた。

「タイムどりをしていただけですから、全然問題ないです。」と爽やかなお答え。

年齢は高そうだけど、無駄のない体つき。

これは、外村先生の言う

「健康で 真面目で 無駄がなく 威張らない」民藝品と一緒ではないか。

生きる民藝品発見!