子供の習い事に時間を割く親になりたかった願望

子供の習い事で忙しくしている親が羨ましい。土日に子供の野球の応援で1日潰れたという話などをよく聞くけれど、いいなぁと思う。

私も、そのような時間の過ごし方のできる普通の親になりたかったなと。

3人中2人が不登校で、習い事どころか学校にも行けてないもんな。

次女が空手を習っていた時期があった、行きたくないと言い出しても、私は、なかなか辞めて良いと言えなかった。行くのを嫌がる次女を半ば無理矢理、空手に連れて行っていた。

今思うと、自分が子供の習い事に時間を割きたかっただけだった。子供の習い事に時間を割くような普通の親になりたい願望があったのだと思う。

今も、子供の習い事に伴走している親をみると羨ましいけれど、子供自身がやる気にならないとどうしようもないことだ。私の力で何とかなるものではない。

子供の習い事に時間を割く親になりたかった願いを引きずっていても仕方がない。子供の習い事に時間を割かなくて良いことを前向きにとらえ、自分の人生を楽しむことに時間を使っていきたいと思う。