子供が喜び、自分も好きなこと

次女がやりたいと言っても、自分のストレスになりそうでやらなかったもの。

ロウソクづくり、くもスライム。

やろうと思えば、材料を買ってきて作れるのだろうけれど、気乗りしなかった。

気乗りしなかった理由は以下だと思う。

①工程が難しそう

②新たに材料を購入する必要がある

③購入した材料は使い切れず余り、半端なストックとなる

④出来上がったものの捨てタイミングに悩む

尾石晴さんの本の影響で「やりたいこと100リスト」を作っている。まだ78。なかなか100にならない。

次女と眼科の待ち時間、100リストのメモを取り出し考えていると、次女が興味を示した。

次女にやりたいことを聞くと、「おいしいわらび餅を食べたい」だった。

意外。わらび餅が好きなことも知らなかった。

早速、クックパッドでわらび餅の作り方を調べて、作ってみた。「片栗粉、砂糖、水」を混ぜながら、温めるだけ。固まっていく過程が楽しい。きな粉と黒蜜をかけて出来上がり。

シンプルな材料で作る、おやつ作りは楽しい。また、普段お店で買うのが当たり前になっているものも、意外に簡単に作れるのは新しい発見で嬉しくなる。

子供が喜ぶことをすることは、私の自己肯定感も高めてくれる。子供が喜んだとしても、自分のストレスになることはできない性分だけど、子供も自分も楽しめることを見つけていきたいなと思った。

自分のやりたいこと100リストに「子供が喜び、自分も楽しく好きなことをみつける」を追加した。