フリーライド(ただ乗り)の恨み

私の夫は、もともと長時間労働タイプだった。子供が産まれても、私が職場復帰してもその働き方を変えなかった。「フリーライド(ただ乗り)されている。」2人の子供なのに、家庭に時間も労力も負担せず、自分のキャリアを築いている。悔しい。憎い。

私は、出世願望があるわけではないけれど、家事・育児に苦しんでいないように見える夫(本人は他の父親と比べればがんばっていると主張)が恨めしかった。「あなたももっと苦しめ」と呪いをかけていた。

Audible 『やめる時間術24時間を自由に使えない全ての人へ』尾石晴(ワーママはる)

を聞き、何だか自分がとても未熟な人間に思えた。恨んでいても始まらない。

「成熟した幸せな家庭を築きたい」思いは、きっと夫も同じはず。私は、勝手に諦めて、もう、夫には頼らないし、期待もしないと壁を築いていたけれど、それはもうやめた方がいいなと思った。どこまで行動に移せるかは分からないけれど少しずつ夫との壁を壊していけたらいいなと思う。