ソーバーキュリアスも良いのだけれど

私は、もともと、お酒を飲むこと、お酒で酔うことが大好きだった。でも、5年前にお酒はやめた。その理由は、不登校の長女とワンオペ育児の愚痴が中心の楽しくない酔っ払いになってしまう自分が嫌だったからだ。今は、コスパもタイパも悪いと感じるので基本的に飲み会は参加しない。参加したとしても、健康のために飲まない。いわゆる「ソーバーキュリアス(お酒は飲めるけど、あえて飲まない人)」だ。お酒を飲まなくなったことで、体が健康になり、精神的に安定し、自分の時間が増えたと感じる。

その一方で、お酒を嗜む、酔うということは、人生を楽しく、豊かにしてくれることのような気もする。今はまだ、飲むと、愚痴・深酒からの自己嫌悪になりそうだけど、楽しく酔うことができる時がきたら、お酒の楽しみも人生に追加できればいいなと思う。