高1でバイトを始めた長女に思うこと

小4〜中3の6年間不登校で高校から県外で通信制高校に通い始めた長女。

6月に高校から、出席していないと連絡があった。自分で選んだ通信制高校だったけど、ここにも彼女の居場所がなかったのかと残念な気持ちになり落ち込んでいた。

昨日、長女からマイナンバーカードの番号を教えて欲しいとLINEがきた。パンケーキ屋でバイトを始めるとのこと。採用されたらしい。実質、小学校も卒業していない娘が採用されることが驚いた。よっぽど人手不足なのか。

自分で決めて、行動したことが嬉しい。手探りでいいから「自分で考え、行動する」を繰り返しながら生きる力を身につけていってくれたらいいなと思う。

他人基準の「いい子」で生きてきた自分の高1は、お勉強と部活しかしていなかったな。自分で考え行動している娘を誇らしく思う。