長女からの贈り物

小4〜中3まで不登校で、現在、県外で通信制高校に通う長女。

長女からの宅配が届いた。

感謝の手紙と一緒に、小皿が5枚入っていた。

バイトで初めてのお給料をもらったのでプレゼントとのこと。私好みのシックなムーミン柄の皿だった。

長女を力ずくで学校に行かせたり、一緒に消えたいと思ったり、長女の前で苦しいと号泣したり、本能むき出しで理想の母親像からは程遠い自分だったけれど温かく優しい心を育んでくれた娘に感謝したい。

一方、小3の次女は夏休み明けから学校に行き渋りがち。昨日は布団から出られず学校を休んだ。長女、長男共に不登校で、なぜ自分だけ学校へ行くのかと常に疑問を抱いていた次女。

覚悟はしていたけれど、いよいよその時がきたのかもしれない。

無理に学校へ行かせず、次女の意向を尊重していきたい。

3人目の不登校にしてようやく冷静な対応が取れるようになった気がする。それも、現在、元気に過ごしている長女のおかげだ。