レンタルスペースという選択

2年前から長男が不登校となり、家に引きこもっている。長男は、家に、他人が入ることも嫌がる。

コロナもあり、特に困ることもなかったのだけれど、コロナが落ち着いてきた現在、次女が友達の誕生日会に呼ばれる事が多くなった。

当然、次女は自分の誕生日会も開いて欲しいと言う。家に友達を呼ぶことができない今、どうしたら良いかな。で、思いついたのが「レンタルスペース」。

調べてみると、意外にたくさんあった。専用のサイトから予約し支払いもカードで済ませられる。今回は、カフェのような家をレンタルした。子供達は非日常で楽しそう。また、貸出し時間が決まっているので、ダラダラと長引く事もない。終わる時間が読めるのは大きなメリットだと思った。

家でイベントをすると、酒の回った客がなかなか帰らず辛いなと思ったこともあった。

これまで、家に人を呼ぶ事が当たり前で、レンタルスペースという選択肢が思いつかなかったけれど、非日常を楽しみ、メリハリを持って時間を使うためには有効な選択肢だなと思った。

選択肢が増えることは、安心や心の余裕にもつながる。新たな選択肢を考えるきっかけをくれた長男の引きこもりに感謝したい。