見栄消費をやめてみた

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンマーケティングディレクターを務める秋山哲氏によると人がお金を「ムダづがい」する3大原因は、「見栄」、「なんとなく」、「付き合い」とのこと。

現在、長女の一人暮らしに伴い、出費が増加し、支出にシビアになっている。

自分の「見栄消費」が気になった。

・800〜1000円/100gのこだわりコーヒー

・MIMCの化粧品

本当に良いと思って買っていたわけではない。

それを、買う自分がかっこいい気がして買っていただけだ。自分で自分の承認欲求を満たすために買っていたと気付いた。

コーヒーは豆で買って、自分でドリップをしていたけれど、量産されているワンドリップ用のものに切り替え。利便性も高く、今の生活には合っている。

化粧品は、「ミニマニストあやじま」さんが紹介していたものに切り替え。韓国化粧品、とてもいい。自分の肌に合っている。

些細なことだけれど、時々の生活状況に合わせて、フィットするお金の使い方をしていけたら良いなと思う。