100記事書いて思うこと

ブログ記事数が100記事を超えた。

スターやコメントをくださり、嬉しいこともあるのだけれど、私のブログはアクセス数1桁の「超絶読まれないブログ」だ。

アクセス数は毎日5〜10で推移している。最低アクセス数は、なんと「2」!

ブログを始めた目的は、①言葉にすることで自己理解を深めること、②同じような立場の人を元気づけたいだった。

①の目的は達成できていると思うけれど、②は難しい。自分自身の未熟さ、インプット不足、試行錯誤中に加え、その目的を忘れてしまい、単なる自分の愚痴を書いている時もある。

また、元気づけたいという思いはあっても、何を発信したらよいか、何が発信できるかも分かっていない。掘り下げていない。

そんな、自分にはまだ早いアドバイスなのだけれど、

尾石晴さんによると、「ブログを成功させるためには、劇場と演目を選ぶことが大切」とのこと。

劇場や演目を考えつつも、まずは、自分の学びから、読んだ人が、読んでよかったな(時間の無駄にならなかった)と思うものを提供していけたら良いなと思う。