40歳の壁

先月41歳になった。

30代後半から、こんな生き方でよいのだろうか?といった思春期のような漠然とした不安に取り憑かれてきた。

子供の不登校やコロナの影響もあり、その気持ちを誰かと共有することもなかったのだけど、以下の本を読み、自分だけではないのだと安心できた。

「40歳の壁をスルッと超える人生戦略」尾石晴

「40歳からは他人の価値基準ではなく自分の価値基準で生きること」

という言葉が今の自分にピッタリはまった。

これまでの自分は完全に他人の価値基準で生きてきた気がする。

有名大学、地方の有名会社、一軒家、結婚、子育て。他人の価値基準で生きることはそれなりに居心地がよかったとは思う。安心できたし、自分を肯定することもできた。

しかし、30代後半からの自分のモヤモヤは他人の価値基準で生きて来たことが原因だと気づいた。

晴さんは以下のように言っている。

自分業を見つけるためにまずは、人生後半の目的を言葉にすること。自分業とは「お金」「つながり」「健康」を維持できるもの。

言葉にするためには、やりたいこと100リストの活用が有効とのこと。言葉にするうちに、どんどん具体的になっていくとのこと。

早速、やりたいこと100リストを作り始めたいと思った。