人のエネルギーの使い方に口出ししないで欲しい

私は年1回、県内で開催されるフルマラソンの大会に出場している。出場した翌日、職場の隣席の方から言われた言葉

「フルマラソンを走るエネルギーを農作業や土方作業など役に立つことに使えば良いのに」

私、「・・・」

衝撃で、言葉も出なかった。

しばらく経って、私は腹が立っていると気づいた。腹が立った理由

①私は自分の好きなことをやって人生を楽しみたい。労働だけで終わらせたくない。その生き方を否定されたと感じた。

②専業主婦の妻を持ち、ダラダラ残業し、労働しかしていない人に、私のエネルギーの使い方についてとやかく言われたくない。

たまたま同じ職場にいるだけで、生きる世界が違う人の言葉に、いちいち目くじらを立てている場合ではないな。

腹が立った気持ちを書き出すことでようやく気持ちの整理ができた。

これは、昨年11月の出来事。我ながら、長い間、根にもったもんだ。反省。