何もしなくて錆びつくくらいなら擦り切れる方がいい

88歳の女性がオーストリアで開催された、スキーのマスターズワールドカップで優勝した記事を見た。遠方まで行ってレースに出場するエネルギーが凄い。究極のアンチエイジング

この記事を見て思い出した言葉

「何もしなくて錆びつくくらいなら擦り切れた方がいい」春にして君を離れ アガサ・クリスティー

「私を滅ぼすに至らない全てのことが私を強くする」ニーチェ

また、「死ぬまで若いは武器になる 不老長寿メソッド」 鈴木祐

では、以下が若返の原則とのこと。

①苦痛:自分の心と体に意図的にダメージを与える。

②回復:ダメージを徹底的に癒す。

③往復:苦痛・回復のサイクルを繰り返す。

私は、割と負荷が好きなタイプ(がんばっている自分大好き的な)なのだけど、自分の体や心に負荷を与える事は、アンチエイジングに効果的と再認識。「回復」を忘れないようにしながら、自分にダメージをこれからも与えていきたい。