内向型と上手く付き合う

私は、ニュースからの刺激に疲れるのでニュースは見ない。大勢の飲み会は疲れるので参加しない。物が多い空間が苦手で、物が少なくスッキリした空間を好む。ディズニーランドは、刺激が強過ぎて苦痛・苦行でしかない。

皆と同じものが楽しめない自分に自己嫌悪になることもある。

Audible『手放す練習 無駄に消耗しない取捨選択』ミニマリストしぶ

を聴き、それが、内向型性質のためだと分かった。内向型、外交型の2タイプがあるが、内向型人間は25%と少数派で、DRD4遺伝子の長さの違いにより刺激に敏感かどうかが決まるとのこと。

遺伝子と言われると、自分の内向型は仕方がないのだと諦めがつく。

内向型の特徴

①「好奇心」や「やりがい」など、自分の内側から生まれる動機がエネルギーになる。

②自分の内側に意識を集中させるためには、外部からの刺激を遮断する必要がある。

内向的性質の特徴を知り、その性質と上手に付き合い、活かしていきたいと思う。