仕事をセーブする勇気

大学4年生(女性)と話す機会があった。

就職は海外転勤のある職場に決まったとのこと。仕事もがんばりたけど、結婚、子育てもしたい。仕事と子育てが両立できるか今から既に不安とのこと。

その職場では、子育てに使える制度は整えられているものの、実際にはあまり利用されておらず、子育てしながらもバリバリ働いている女性が多いとのこと。

先輩づらして言ってしまった私のコメント。

「私の場合、仕事を優先した結果、子供3人が不登校になりました。職場の制度のフル活用するパイオニアとして、勇気を持って子育てを優先してください。」

子育てを優先していたら、不登校を回避できたか?そんなことはわからない。

ただ、少なくとも、仕事を優先してしまっていたという後悔の気持ちは残らないのではないか。精一杯、子育てをした結果がこれだと納得ができたのではないか。

という、完全に自分勝手な理由で、大学生にドヤ顔でそんなことを言ってしまったのだけど。

仕事より子育てを優先することは本当に難しい事だと思う。

だって、仕事をしている方が楽だから。

しかも、がんばって仕事をすれば、感謝されたり、認められたり、分かりやすい。

子育てのように成果が見えづらいことより達成感があり、自己肯定感も上がる。

そして、子育てのために働き方を大きく変えるより、今まで通りの働き方を惰性で続ける方が考えずに済む。

私は、まんまとその罠にはまってしまっていたのだよ。忙しいぶっていたけど、充実感を捨てる勇気や変化する勇気がなかっただけ。

偉そうにアドバイスしてしまった大学生ごめんなさい。けれども、私の本音です。