他人に厳しく自分に甘い

4月は当たり前に残業し、帰宅時間の連絡がなかった夫だが、私が切れてから、帰宅時間は連絡はしてくるようになった。

https://warajirun.com/entry/2023/04/26/063148

しかし、宣言時間よりも30分遅れて帰宅してくる。次女の宿題を見てもらえるかもと期待をするが、叶わない。

仕事が予定通り進まず、予定していた時間より、帰宅が遅くなることもイメージがつくのだけれど、夫に

「正しい時間を連絡してほしい」と伝えた。

我慢していると、また切れてしまうかもしれないと思ったからだ。

夫からの返事「あなたもね」

一瞬「カチン」ときたけれど、確かに、そういうこともあったかもしれない。

自分の過失への認識が甘い。無意識に自分のことを棚に上げて夫を裁いていた。

他人に厳しく自分に甘くなるのは、全ての人の脳に備わっている認知バイアスらしい。自分の過失へは、外的要因を理由にし、他人の過失へは人的問題を責めて、自分の時には重視した外的要因を無視しようとするらしい。

以下参考にしたサイト

https://www.zakzak.co.jp/article/20180718-M4EITO247ZKOHIAO5DFWGD7TWM/

確かにそうだなと納得。

私は、自分のことを、自分にも人にも厳しいタイプと思っていたけれど、自分に甘く、人に厳しいタイプと判明(というか、人間みなそうらしい)。

自分に甘くなるバイアスを意識して、自分を客観的に捉えていきたいなと思った。