低いハードルで喜べるのは幸せかもしれない

「勉強はできるけど、積極性がない」

普通の親がもつ悩みを久しぶりに聞いた。

あー思い出した。私は、普通の親と同じような悩みをもてなかったことが残念だったと。

一定水準を満たした上での高水準の悩み。本当に悩んでおられるのだとは思うけれど、私からするとただただ羨ましい。

家に帰ると、お風呂場の前に使用済みバスタオル、洗濯かごには長男の服が入っていた。

1ヶ月以上、風呂にも入らず、シャワーも浴びなかった長男が、シャワーを浴びたのだ。

自分の汚れが気持ち悪くて、限界になっただけなのだろうけど、キレイにしようという気持ちがあることは、嬉しくて安心する。

1ヶ月以上着ていた服、洗濯機に入れる前に手洗いをした。水の濁りが半端なかった。

汚れたものを着替えてくれたことも嬉しい。綺麗なシャツで身軽になってくれたのではと想像する。

悩みも喜びも人それぞれ。高水準な悩みをもてないことは残念だけれど、低いハードルで幸せな気分になれる自分は幸せかもしれない。