子供に寄り添える母に劣等感を持った時に思い出したいこと

今日、近くの低山に登った。

イワウチワが咲いていた。地味で、目立たないけど、美しくて、力強くて凛としている。

f:id:warajirun:20230505122815j:image

私好みの花だった。

岩の上などの、生きるには条件が悪そうな場所で、けなげに咲いていた。

ふと、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」を思い出した。「みんなちがって、みんないい」

わが家は、3人の子供のうち、2人が不登校。自分の自己中心的な性格が不登校となった要因の一つであったと思う。

アドラー心理学を学んでも、その思い込みから抜けきれず、私からみたら、どの母親も立派に見える。そして劣等感を抱きがち。

都合の良い解釈をし過ぎかもしれないけれど、イワウチワを見ていると、皆と同じように母親業ができない自分も受け入れてよいような気持ちになった。

劣等感を抱いて、落ち込みそうな時は、イワウチワの凛とした姿を思い出したい。「みんなちがって、みんないい。」