手作りが良いという思い込み

ヘルシオホットクックを購入した。

・少し手間はかかるけど、丁寧な手づくりの生活への憧れ。

・まめに調理をすることが母親である。

・できるだけ物を増やしたくない。シンプルに暮らしたい。

との考えから、ヘルシオホットクックのような電気調理器を導入する考えは、これまで、全く浮かばなかった。

勝間和代さんの本で紹介されていて気になり始め、自分が料理をしている理由を整理してみた。

・おいしくて、健康的な食事をしたい。

・食費を節約したい。

・野菜を多く取りたい。

・できるだけ加工食品は食べたくない。

これらの理由から、毎日、作務だと思って料理をしているのだけれど、正直、料理はそんなに好きではない。

時短・効率化できるなら、その方が良いなと気づいた。

手作りの丁寧な生活良いと思い込んでいたけれど、料理のストレスを減らす方が精神衛生上、良いような気がする。

メルカリで2万円程度で購入。届くのが楽しみだ。