健康はありがたい

おかげさまで、私自身は総合病院にお世話になることはあまりない。

昨日、中3の娘の生理痛があまりにもひどいので、総合病院へ行った。

個人病院の紹介状を持参したが、初診だったこともあり、診察を受けるまでの待ち時間が3時間だった。

総合病院恐るべし。院内は、繁華街のように混雑していた。

病院で診察を待つ方々は、皆慣れているのか当たり前のように待っておられた。この状況は当たり前なのか・・。不慣れな私には3時間待ち、異常に思えるのだけれど。

娘の不調対応に時間を割いてあげれたという親としての満足感はあった。けれど、天気も良く、桜も満開な気持ちの良い日に、病院で診察待ちをするのはもったいないなと思った。

改めて、健康はありがたい。診察待ちに時間を割かなくて済むのだから。自分も子供も健康に過ごせたらいいなと思う。