人を育てることが上手な人への劣等感

私には、人を育てることが上手な人に対して劣等感がある。

3人の子供のうち2人が不登校

自分の自己中心的で短絡的な性格が人を育てることに不適だったのだと思う。

今からでも人を育てるのが上手い人になりたいなと思う。ネットで調べると、ビジネスパーソン向けに以下のことが書かれていた。

人を育てるのが上手な人の特徴

①信頼して仕事を任せる

②フォローの手間を惜しまない

③目先ではなく将来を見据える

④部下の成功を一緒に喜ぶ

自己中心ではなく、他者中心。

短期視点ではなく、長期視点。

子育てもにも当てはまる気がする。

逆に、人を育てるのが下手な人の特徴は、余裕がない、自分でやらないと気が済まない、説明が下手など。

正に自分のことだ。

ぜんぶを直ぐに改善することは難しいかもしれないけれど、1つずつ改善していきたいなと思う。