それでもなお前向きに生きる人

落込み気味の時に見たくなる動画

TED「僕の幸せな人生の秘訣」Sam Berns

プロジェリア症候群の17歳の少年が、自分の人生観を語る。病気で、できないことがあってもなお前向きに生きる姿に、何度見ても感動して涙が出る。そして、自分の悩みがちっぽけに思える。私の悩みは、生死に関わる悩みではない。この動画に出演後、Sam君は亡くなられた。

それでもなお前向きに生きる方お二方目。高木あかねさん。ガン闘病しながら、ビューティージャパン(社会で活躍する魅力ある女性を発掘するコンテスト)日本大会グランプリに輝かれた。薬の副作用などで体調が優れない中、出場を決意。出場を決意した理由は「誰かの希望になりたかった。」とのこと。

それでもなお前向きに生きる方お三方目。仕事で出会った脳梗塞を患われた女性。脳梗塞回復後、体に障害がある方の役に立ちたいと、農福連携アドバイザー、指先のリハビリを兼ねた民芸品作りを開始。

上記に方々に比べると、自分の背負う重荷は軽いのだけれど、私も、子供が不登校でもなお、前向きに生きることで、周りにポジティブな影響を与えられる人になりたいなと思う。

ちなみに、Sam君の幸せな人生の秘訣は、

①できないことではなく、できることに意識を向けること。

②自分が一緒にいたい人といること。家族や友達。

③前に進み続けること。些細なことでよいから楽しみや目標をつくること。これがあると、無駄に考えなくて済む。

Sam君の鍛えられたメンタリティー、私も見習いたい。